よくある質問(Q&A)
よくあるご質問
カウンセリングについて
カウンセリングでは何をしますか?
面談では、あなたがなりたい姿を聞かせて頂き、現在地と目標のギャップがどれぐらいあるのかを調べるために英語力診断テストを受けて頂きます。それを元に悩みを解決するためのプランを提案させて頂きます。
無料英語力診断の内容
スピーキングとリスニング能力を図るため、実際に講師と簡単な会話をしていただきます。
英語力診断を受けたら入会が必要か?
そんなことはありません。HP上でわからない疑問点を解決して頂き、その上で判断して頂ければ大丈夫です。
何歳から入会可能?
スパルタのプログラムとなるため、最低でも16歳からの受講とさせて頂いています。
カリキュラムについて
4技能のうち何を強化しますか?
実践で話すようになれるためのスピーキング強化を全期間で行いながら、1ヶ月では文法力、日常会話に必要な基礎単語力、それにネイティブ発音を身につけてもらいます。2ヶ月目に入るとシャドーイング及びライティングの課題も多く出されると思っておかれてください。
TOEICもできるか?
提供予定ですが、現時点では受講いただけません。
レッスンは具体的にどんなことをするか?
1ヶ月目には、スピーキングを中心に事前に予習した範囲が口から自然と出るまでいろんな角度で訓練(練習)します。2ヶ月目に入ると、自分が話したいテーマに全て内容が変わり、1ヶ月目に培った文法力をベースに、新しい表現を身につけてしっかりと自分の意思を伝えられるように訓練(練習)します。それを補完するためのプログラムも同時進行でこなしていきます。
どんな教材を使うか?
ミッション・コマンド・イングリッシュ独自の教材を使います。教材には、日本語で解説する文法講義、市販の指定教材も含まれます。また、2ヶ月目からは完全オリジナルになるので、市販教材を組み合わせるのではなく、進行していくにつれて一人一人の独自教材が出来ていきます。
朝早くや、夜遅くでもレッスンを受けられるか?
ミッション・コマンド・イングリッシュの受講時間は午前7時~23時なので、その時間帯で受けられます。
終わっても継続してレッスン受講可能か?
継続プランは現在開発中なので、現時点では受講できません。
英会話レッスンはあるか?
ミッション・コマンド・イングリッシュでは、レッスンという呼び方はせずドリルと呼びます。一般的なレッスンでは新しいことをやって学んだことのアウトプットの練習を少しやってみるというのが普通ですが、MCEでは新しい事の習得は予習で済ませてもらい、それが実際にスピーキング実践の場でアウトプットできるように徹底して取り組みます。レッスン以上のトレーニングがあると思われてください。
スピーキング学習はどんなことを?
MTS(マシンガン・スピーキング・トレーニング)という強化訓練をメインで行います。詳細はこちらをご覧ください。
1人1人に合わせてレッスンプランは?
ミッション・コマンド・イングリッシュでは、完全に一人一人に合わせたドリル(訓練)が行われます。
レッスン頻度は?
最初から最後まで毎週5回の頻度で行われます。ミッション・コマンド・イングリッシュでは、レッスンではなく、予習で習得したものを徹底してアウトプットするためのドリル(訓練)を行う必要があります。通常のレッスンと違って、スキップが許されないため、欠席時は補講を行う必要があります。
英会話教室と何が違うか?
英会話教室とMCEが違う点は大きく分けて3つあります。1つは、MCEは講師ではなく、教官と呼ばれるスペシャリストがスパルタ訓練を行うため、妥協が許されない点です。習っただけ・できたつもりという中途半端なことが許されません。2つ目に、日本人の専属パーソナルトレーナーが付くことです。進捗管理、困った時の良き相談相手として目標に向かって安心して確実にゴールに向かってもらえます。3つ目に、すべて期日以内に終わらせて進む必要があるため、短期間で結果が出せるという事です。
講師について
講師変更は可能か?
基本的にはできませんが、相談には応じます。
スタッフについて
どのような人が教えている?
英語力が長けているだけではなく、自らも自己学習で飛躍的に英語を伸ばし、英語学習者のサポートを長年経験してきた人たちです。詳しくはこちらのページをご覧ください。
学習上の悩みはトレーナーに相談すればいい?
毎週1回のサポートと(担当者の公休日を除く)毎日担当者とチャットベースで連絡して頂けるので、疑問はその日中に解決して頂けます。
自主学習についてもサポート可能か?
もちろん可能です。毎日の教官とのドリル(訓練)や予習・復習などの勉強について全般的に相談して頂けます。
チャット対応はどの程度の対応か?
専属トレーナーが24時間以内に可能な限り早く返信いたします。普段のドリル(訓練)から自己学習の範囲まで相談いただけます。
成果について
3ヶ月の勉強で成果が出るか?
ミッション・コマンド・イングリッシュは、どんなに初心者の人でもついてこれるための仕組みと、更に実際に実践でアウトプットを想定した訓練を毎週5回行います。更に、脱落者を出さないために専属のパーソナルトレーナーが付くので成果が出やすい仕組みを独自に持っています。
どこまで上達するか?
1ヶ月で基礎文法と単語を使って簡単な文章は瞬時に言えるように訓練します。2ヶ月には自分に関することなら殆ど英語で言える状態に、3ヶ月で専門分野のコミュニケーションであれば難なく話せるように仕上げます。
ネイティブのような発音になるか?
他社が持っていない発音の授業も持っているので、正しい発音に近づけることが可能です。単にコツを教えるのではなく、実際に毎週5日間のトレーニングを欠かさず行います。
短期間で身につけて忘れないか?
単に習ったものであれば忘れやすいですが、ミッション・コマンド・イングリッシュの場合、それをスパルタで自然とアウトプットが出来るまで徹底して毎日訓練するため、中々忘れにくいはずです。
シャドーイングの効果は?
シャドーイングには音を確実に拾う事でリスニング力を飛躍的に伸ばし、自分が話す際にもネイティブの抑揚が身に付くようになり、より滑らかに話すためのトレーニングにもなります。
他社との違いについて
他社とのサービスの違いとの違いは何ですか?
コーチングサービスとよく比較をされますが、ミッション・コマンド・イングリッシュは、4技能の中でも実践を想定したトレーニングを中心にスピーキングを特に強化します。もちろん、リスニングやライティングの要素も入ってきますが、それらは全てスピーキングを伸ばすためのトレーニングとして行われます。
そのため、他社ではおまけのように扱われている英会話が中心のコーチングサービスだと思われてください。
そのため、他社ではおまけのように扱われている英会話が中心のコーチングサービスだと思われてください。
講師はネイティブじゃないのか?
スポーツの世界では、選手とコーチのスキルが異なるように、ミッション・コマンド・イングリッシュでは英語ができるという事だけではなく、指導者としてのスキルがあるかどうかという事を特に重視しています。なので、英語力が高く指導歴が長い講師を、教官特殊養成トレーニングというミッション・コマンド・イングリッシュ独自メソッドを扱えるように日々訓練しているため、ネイティブ・ノンネイティブという枠にとらわれません。
不安について
TOEICスコア900以上だが対応可能か?
もちろん可能です。ただ、それだけの文法力がある人であれば、そのインプット力をアウトプットに昇華するトレーニングをするトレーニングにフォーカスすればいいので、2ヶ月目からの内容で始めて頂けます。
ビジネス・TOEICは初心者でも大丈夫か?
初めてでも全く問題ありません。基礎中の基礎から文法と単語を身につけながら、それらを確実にアウトプットさせるためのトレーニングを行います。全くこれまで英語を勉強したことない方も多くお客様でいらっしゃいます。
英語が出来ないですが、プログラムについていけますか?
英語自体全くの初心者で問題ありません。事実、多くのお客様が初心者から始められています。文法も日本語で解説し、1ヶ月目で基礎文法と単語が身に付くための仕組み、そしてそれらを着実にアウトプットしていく訓練がセットで用意されています。更に、専属の日本人パーソナルトレーナーが二人三脚で問題が発生すれば解決にあたります。
続けられるか心配
一般の英会話スクールやコーチングサービスと違って、ミッション・コマンド・イングリッシュではスパルタで行うため、継続性も大事ですがその環境に耐える必要があります。人は何か新しいスキルを得たい場合、新しい環境を与えると獲得できるようになります。決して楽な環境ではないですが、やらなければならない環境に身を置くことになるので、あとは最初の覚悟次第だと思われてください。
年齢的に大丈夫か?
一般的には16歳から50代までの体力のある方であれば問題ありません。
忙しくて時間確保できるか心配
1日3時間の勉強時間は確保して頂きます。但し、連続した時間が必要というわけではないので、朝起きてすぐの時間帯、昼休みの時間帯、帰宅後の時間帯をうまく活用することで皆さん時間を確保しています。そのためのコーチングもさせて頂きます。
通学が難しいが受講できるか?
ミッション・コマンド・イングリッシュはオンラインで行うため、通学は不要です。
具体的な目標設定がないが大丈夫か?
英語を身につけたいと思ったとき、具体的な目標を持っていない方は意外と多いです。最初から目標が明確であることに越したことはありませんが、そこは毎週行われる専属日本人パーソナルトレーナーが目標設定の仕方などもアドバイスさせて頂きます。